JAPACON
English | 日本語
 
 


Business News English




CoFestaアンバサダー×FRI:第28回東京国際映画祭 レッドカーペット

2016.01.08

2015年で28回目を迎える東京国際映画祭が、10月22日(木)〜10月31日(土)に開催されました。映画祭初日の22日には、メイン会場となる TOHOシネマズ六本木のある六本木ヒルズ・六本木ヒルズアリーナにてレッドカーペットが行われました。オープニング作品となる『ザ・ウォーク』のロバー ト・ゼメキス監督や、ドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』のPerfumeなど、国内外から豪華なゲストが登場。会場は監督や俳優たちの姿を一目見ようと来場した人々で大盛況となり、10日間 続く映画祭の始まりにふさわしい華やかなイベントとなりました。

レッドカーペットの模様を見学したコ・フェスタアンバサダーたちに、今回のイベントの感想を聞きました。

――レッドカーペットをご覧になった感想は?

Victoria Tassel(フランス):面白かった!どうやってイベントをやるのか、お客さんがどんな様子なのか、実際に見て知ることができてよかったです。

Le Thi Nhat Linh(ベトナム):アンバサダーとして、はじめてこんなに大きなイベントに参加しました。ベトナムではこんなに大きい国際的なイベントはあまりないから、とっても楽しかったです。

Manassavee Issarathamrong(タイ):各国の俳優さんたちが近い距離で見られました。今回の映画祭で上映される『スナップ』という映画の主演女優は、中 学時代の友人なんですよ。友人が主演した映画を見たいと思いますし、その映画が上映されるこのイベントに参加できたのは嬉しいですね。

Linnah Tan(シンガポール):私も皆と同じでこんなに大きいイベントの参加ははじめて。これだけ国際的に、いろいろな国の人が来るのはとても驚きました。日本 の映画だけでなく、ほかの国の映画監督や俳優がたくさんきていて興味深いです。とりあえず、Perfumeを見たことをツイートするつもり!

——日本の映画についてどう思いますか? 自分の国の映画との違いなどあったら、教えてください。

Victoria Tassel:フランス人は探偵映画やコメディ映画が特に好きです。日本にも探偵映画はありますが、フランスのものとは少し違って、スリラーっぽいという か、少し暗いものが多い感じがします。ラブストーリーについては、フランスの映画はちょっとさみしいお話のものが多いのですが、私はどちらかというと、ド キドキしたり、明るかったりするものが好き。

Le Thi Nhat Linh:日本には、深い意味がある映画が多い印象です。外国ではベトナムの映画はあまり有名じゃないですよね。ベトナムの政府はベトナムの文化や歴史を 教える作品を推奨しているので、そういった内容の映画はたくさん作られているんですが。だから、国内でも見られている娯楽作品は外国のものが多いです。日 本の映画を好きなベトナム人も多いです。『おしん』はとっても有名ですよ。

Manassavee Issarathamrong:日本の映画では、感動が深い映画が印象に残ります。個人的にはラブストーリーが好きなんですけど、そのなかでも『ハナミズ キ』という映画がいちばん好き。ストーリーはシンプルで、でも見たあとジーンとする、素敵な映画です。
タイでも映画はいっぱい作られています。特にホラーは多いですね。タイのホラーは日本のホラーと比べるとちょっと怖さの中身は違う気がします。日本のホラーの方が怖い感じがします。

Linnah Tan:外国でも有名なのは『HERO』とか。シンガポールの映画は、日常のお話が多い――たとえば学校生活とか、兵役とか――ですけど、日本の映画はた いていすごい面白いストーリーがある印象ですね。超能力のある人が出てきたりとか。でも、プロットはハリウッドともまた違って独特です。

ハリウッドやアジア各国の映画とも違う“日本映画”の姿——感動するような深いプロットがあり、独特の娯楽性を持つ映画が多い―を、アンバサダーの視点か らうかがうことができました。どんな映画が好きか、どんな映画が作られるか、各国における好まれるジャンルや映画制作の環境など、国によるさまざまな違い も非常に興味深い。また、『おしん』や『HERO』など、テレビドラマの映画化作品が“日本映画”として挙がった点から、日本のコンテンツを牽引してきた テレビの力をあらためて知ることとなりました。

次回の記事では、実際に出展作品を鑑賞したアンバサダーのインタビューをお伝えします。

今回インタビューしたコ・フェスタアンバサダーの皆さん
Victoria Tassel(ヴィクトリア・タッセル)(フランス)
Le Thi Nhat Linh(レ・ティ・ニャット・リン)(ベトナム)
Manassavee Issarathamrong(マナッサウィー・イッサラタムロン)(タイ)
Linnah Tan(リンナ・タン)(シンガポール)

第28回東京国際映画祭
http://2015.tiff-jp.net/ja/

コ・フェスタ
http://www.cofesta.go.jp

本記事は、日本が誇るコンテンツと親和性の高い産業に関わる各種イベントを効果的に海外に発信するための、海外発信力強化支援プロジェクト「コ・フェスタ」と、エンターテイメントの研究を行うフィールズ研究開発室「FRI」のコラボレーション企画です。